FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回奈良マラソン

今日は第3回奈良マラソンの日。2012年のランニング総決算の日です。
とは言え、8月末に槍ヶ岳東鎌尾根で左膝を痛めて9月は1kmも走れず、10月中旬から漸くランニングを再開したものの、痛みが完全に取れずに十分な練習は出来ませんでした。
そんな中で自身27回目のフルマラソンで今まで守ってきた全てサブ4の記録をここで途絶えさせる訳にはいかず、「とにかくサブ4」を今回の目標として走る事にしました。

家内に車で送って貰い、鴻池陸上競技場に7時前に到着。スタッフの方は当日の打ち合わせの最中のようで、ランナーの姿はまばらです。
P1050385a.jpg

この冬一番の寒気の中、熱い一日の始まりです。




7時丁度にマインスタンドが開放され、恒例によりディスタンザの前線基地を確保します。
今朝方の雪が椅子に積もっています。
P1050387a.jpg

メインスタンドど真ん中の一等地に場所を確保。メンバーの到着を待ちます。
みんなが到着し、お喋りしながら準備をしているともう8時過ぎです。8時半には整列場所に行かないとダメなので、体を暖めがてらウォーミングアップに出掛けます。トラックを3〜4周すると体はちょっと暖まったので、指定場所に整列。今年は私はBブロックです。

8時45分には道路上のスタート位置まで移動。いよいよスタートです。
P1050389a.jpg

9時丁度に一斉にスタート。
今日はサブ4狙いなので、最初の下りもキロ5分ちょいに押さえて慎重に走ります。大宮通を西に走って朱雀門でトイレタイム。焦らない焦らない。

尼ヶ辻で折り返し、東へ向かいます。
普段は車で溢れるイトーヨーカドーの前も今日はランナーが全車線を占拠しています。
P1050390a.jpg

近鉄奈良駅前の道路も一面ランナーが埋め尽くしています。12年前に初めて大仏マラソン(奈良マラソンの前身)を走った時はまさかこんな光景が現実になるとは想像もしませんでした。もう3回目になりますが、いつ見ても感動します。
P1050391a.jpg

コースはここから奈良公園へ上っていきますが、まだまだ序盤でペースは変わりません。5分10〜15秒の一定ペースを刻みながら淡々と走って行きます。

天理に近付き、1回目の白川の山越えも何とかクリアー。天理市街に下りると市役所前でUターンし復路へ。
天理教本部前では恒例のぜんざいのサービスがあります。前回、前々回と食べそびれているので、今年は絶対にぜんざいを食べると決めていました。
P1050392a.jpg

食べやすいように適度に暖かく、香ばしいあられも入っていてとっても美味しかったです。

美味しくぜんざいをいただいているうちに、millionさんがぜんざいをパスして抜いて行かれました。
しまった!。でもあのペースではどっちみち抜かれてましたね。

さて、25kmを越えた辺りからやはり練習不足が露呈して急にペースダウンが始まりました。
復路の山越えではキロ7分近いノロノロペースになり、あえぐように坂を登る始末。
いやいや、前半の貯金があるから大丈夫、と自分に言い聞かせ、気持ちを途切れさせずに頑張ります。

白川からの下りではこれまた恒例の「忌野清志郎」の応援が。
今年は更にパワーアップし、大型スピーカーで清志郎の曲が流れていました。
タッチしてパワーを貰いました。ありがとう!!。
P1050393a.jpg

ラスト10kmはひたすら忍耐。何とかキロ6分を維持して頑張ります。
残り5kmでもう大丈夫とサブ4を確信してホッとしました。
鴻池競技場への登りを走り切るとやっと競技場に帰ってきました。
P1050394a.jpg

いよいよ競技場のトラックです。
P1050395a.jpg

手元の時計を見ると,3時間49分台です。ラストスパートで何とか50分前に滑り込みました。
P1050397a.jpg

記録は3時間49分58秒。最後の頑張りで50分を切れました。
これでサブ4の連続記録が27回に伸びました。良かった良かった!。

記録証を貰い、「基地」に帰って他のメンバーのゴールを待ちます。
今年はゴール前に県内各地のゆるキャラやアイドルグループなんかもやって来てゴールするランナーを応援していました。他のマラソン大会では見られない、良い企画だと思います。
P1050398a.jpg

奈良マラソンも3回目となって、運営も非常に手慣れた物となり、また、沿道の応援も非常に熱心で心温まる物でした。
今までフルマラソン大会の無かった奈良県でこのような素晴らしい大会がだんだんと根付いてきていることを感じ、奈良県民として誇りに思います。これからもずっと続けていただきたいものです。

関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

奈良マラソンお疲れ様でした。

昨日の帰りから全身筋肉痛でしたが、今日朝起きるとベッドから起き上がれません。転がるようにベッドから起きて(転落し)朝の用意をし、今職場です。今日は椅子から動けそうにないです。僕は去年よりタイム短縮が目標だったのですが、今年はネット3:45:13で去年より4分以上タイム短縮できたので、まあまあでした。次回は駅伝でお会いしましょう。

サブ4おめでとうございます。

レベルは違えど苦しさや寒さや楽しさを思い出しながら読ませていただきました。
今回はおしるこ、ごはん入り豚汁、寒空に応えるそーめんを味わえて満足^^
次回は篠山でご一緒させていただきます。

お疲れさまでした

足の故障で今回は応援にまわりました。約2時間30分叫び続けました。応援もなかなか楽しかったです。この2ヶ月は走れずローラーとスイムのみでしたがそろそろ様子をみながら走ってみようと思います。ユニフォームはいいですね、ディスタンザの皆さんよくわかりました。

Re: 奈良マラソンお疲れ様でした。

サスケさん、どうもお疲れ様でした。
理由はどうあれ、とうとうサスケさんにマラソンで負けてしまいましたね。歳の差を考えるといずれは追い越されるとは思っていましたが、それが案外速く訪れてしまいました。これは再逆転の為に奮起しないといけませんね。
来年は負けませんよ!。取り敢えず駅伝、よろしく。

Re: サブ4おめでとうございます。

Ciao_さん、こんばんは。
奈良マラソンは年々良くなっていきますね。「ご飯入り豚汁」なんて有ったんですか?!。
こりゃ、来年はお汁粉と両方食べて走らないといけませんね。
篠山は気合いを入れて走りますので、またよろしく。

Re: お疲れさまでした

ふぐ太郎さん、こんばんは。
応援有り難うございました。2時間半も、さぞ寒かったでしょう!。
足の故障、想像以上に重症だったんですね。無理せずボチボチと調子を戻していってください。
駅伝での「ユニフォームを着た」勇姿をお待ちしています!。

お疲れ様でした!

本当に寒かったですね。
それでもずっとサブ4を維持されるところは凄い!
怪我・故障なくいつまでも走り続けましょう!

Re: お疲れ様でした!

KAYさん、こんばんは。
マラソンもあそこまで寒いと辛いでした。
記録の方は、自己ベストの3時間9分が出た4年前はサブ3も夢では無いと思っていましたが、
さすがにそっちの方は諦めました。でも怪我、故障無く走り続ければまだまだサブ4は続け
られるのではと思っています。走る回数は減らしていくつもりですが、走るからには頑張って
行きたいと思います。KAYさんのPEACE RUNも応援しています。どうか怪我・故障
無く走り続けてください。

サブ4おめでとうございます!以前同じ時期に膝靭帯を痛めた時にコメントした者です。私もなんとかサブ4できました。ホノルルです!場所が場所だけに棄権は避けたく不安でいっぱいな時にこのブログを見つけてトレーニング再開の励ましになりました。あきらめずに頑張れたのは、まっさーさんのお陰です。ありがとうございました!!

Re:サブ4おめでとうございます!

タムさん、こんんちは。
ホノルルでのサブ4、おめでとうございます。私と同様の故障を抱えられた方が、このブログに励まされて頑張っていただけたとは本当に嬉しい事です。不安と焦りを感じつつも一歩一歩練習を積んでこられた事と思います。私も今回の故障で、元気に走れる事の有り難さをひしひしと感じました。タムさんもこれからも怪我、故障無く走り続けられる事をお祈りしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。