まっさー

年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

自転車平地練@嵐山サイロ

奈良マラソンが終わってホッと一息。
久し振りに自転車に乗りたくなり、ちょっと京都まで行ってきました。

昨夜は職場の忘年会で飲み過ぎ、食べ過ぎ。しんどくて寝過ごしてしまいました。準備が出来て家を出たのは10時前。全然気合いが入ってない!。

いつも通り、西木津から木津八幡サイクリングロードに乗りますが、今日はせっかくだから持久トレーニングで嵐山までノンストップで走る事にしました。
昨夜の前線通過で気圧配置は冬型。強烈な向かい風が吹いています。下ハン持って空気抵抗を減らし、頑張って漕ぎ続けますが、なかなか30kmを維持できません。
それでも何とか耐えて、2時間足らずで松尾橋のファミマに到着。今日は時間が無いのでお昼はカップ麺とコロッケだけ。これでちょっとでも脂肪が取れないかなあ・・・。

ランチタイムは15分で済ませて早々にリスタート。せっかくだからちょっと登りもってことで嵯峨野から六丁峠に。
12月も半ばで観光客の数は僅かです。

嵯峨野側からの六丁峠は頂上の手前に16%の激坂があるものの、距離は短く難なく越えます。
下ったら保津峡。トロッコ保津峡駅に寄ってみました。
ちょうどトロッコ列車がやって来ました。

高校の遠足で京都駅から旧型客車の鈍行に乗ってこの駅に下りたのを思い出します。列車は変わったものの、その他は三十数年前と殆ど変わっていません。

もうちょっと走って現在の保津峡駅まで行き、そこで折り返し。今度は六丁峠を逆に登ります。
こちら側は激坂のヘアピンカーブが続き、非常に苦しい登り。ヒーヒー言いながらやっとの事で登り付きました。

ここから先は下るだけ。嵯峨野を横切って京都マラソンのコースを走り、仁和寺から一条通、今出川通を走って出町商店街に。お目当ての店に到着しました
例の如く三つ折れの行列ですが、当然最後尾に並びます。

ここでお土産を買い、このために背負ってきたバックパックに納めて、さあ帰りましょう!。

京都市内は信号が多くて走りにくいので、鴨川左岸の河川敷を走ります。

歩行者も多いのでスピードは出せませんが、信号がないのでこっちの方が速いです。
JR手前の塩小路から車道に上がって河原町通りを走り、京都高速を越えた所で再び鴨川左岸に下ります。
ここから先はひたすら河川敷を走ればそのまま木津—嵐山自転車道に合流します。
帰りもノンストップを心がけ、追い風で快走を期待しますが、天気は安定して風は止んでしまい、楽はさせてもらえません。空腹も手伝ってだんだん力が抜けて行き、最後はヘロヘロになりながら4時半頃に自宅に帰り着きました。

自転車通勤以外は1ヶ月以上自転車でロングを走ってなかったので、ホント走れなくなっていました。
ランと自転車の筋肉は違うってことを実感します。

家では早速、お土産に買って帰った「ふたば」の豆餅と今回初めて買った「冬至もち」をいただきます。
水尾のゆずを使った「冬至もち」は絶品のおいしさでした。

やっぱり食いしん坊の私にはランや自転車で美味しい物を食べに(買いに)行くというパターンが一番楽しいですね。レースよりかこっちの方が良いわ!。年取ったなあ・・。

本日の走行 124.7km でした

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

もう運動しているんですね。すごい。

さすがまっさーさん!奈良マラソン1週間後でさっそく125キロ自転車練習しているんですね。驚きました。筋肉の回復早いんですね。僕は昨日、同業者組合の皆でゴルフコンペに行きました。スコアーは87でした。マラソンしだしてからゴルフは下手になっている気がします・・・。関係あるのでしょうか?

Re: もう運動しているんですね。すごい。

サスケさん、こんばんは。
マラソン走って1週間も経てば、ランはともかく自転車ならサスケさんも問題なく乗れると思います。
マラソンに掛けるなら本来は「回復ラン」で練習すべきなんでしょうが、まあ楽しくやれば良いかと。
下手になって87って所が凄いですね。でも自転車とマラソンで筋肉が違うように、マラソンとゴルフでは筋肉が全然違うんでしょうね。そりゃあバランスも崩れてくると思いますよ。まあ、色々出来たら楽しいですやんか!。