まっさー

年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年も色々とありましたが、当ブログをお読みいただき有り難うございました。
今年もボチボチやっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、今年の元日はとっても良いお天気でした。
朝からお屠蘇を機嫌良くいただいてすっかり良い気分になってしまい、とにかく近くの氏神様に初詣をして、家に帰るとバタンキューと寝入ってしまいました。
目が覚めたらもう午後3時。既に井は傾いてきています。でもせっかくの良いお天気なのに元日からずっと家に居たら今年一年が始まらないような気がしました。そこで取り敢えず自転車でどこか走りに行こうと考えて、手元に置いてあるシクロクロス改を引っ張り出してちょっと走って来る事にしました。(正月は実家にいるのでロードは置いてません)

あり合わせのウエアにウインドブレーカーを羽織って、家を出たのが3時半。天気が良いので大して寒さは感じません。
向かった先は、御所市から葛城ロープウエイの山麓駅。標高300m有るのでチョイ登りです。

温まって軽く一汗かいた頃に30分で到着しました。
ちなみにこのバイクは英ポンドが安かった時にそちらの国からポチッと手に入れた完成車に手を入れて、ギア比を48-34×11-34に大幅ギアダウンして林道ツーリング仕様にした物です。シクロクロス車なので多少は重いですが、ギア比に物を言わせてちんたらと坂を登れます。

ひと休みした後、せっかくここまで来たので登山道をちょっと登ってみることにしました。
この時間でも山を下りてくる人が結構居るのには驚きです。
少し走ると砂防ダムの手前でストップ。ここから先は担ぎになるので、時間的にここで終了。

シクロ車で不整地を登るのってそれなりにテクが要る事が分かりました。

折り返し下って行くと、4時半のロープウエイが出て行きました。結構お客さんが居てこれまたビックリ。上のロッジに泊まるんでしょうか。

帰り道は下りをビューンと。途中で大峰の山々が夕日に輝いていました。

帰りは家まで20分。あっという間に帰り着きました。僅かの間でしたが、それなりに楽しめて良かったです。
今年はこのシクロ改で林道ツーリングをしてみたいものです。

さあ、今年も仕事に、遊びに、精一杯頑張りますよ—!。
皆さんもどうぞよろしくお願いします。