FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第20回泉州国際市民マラソン(応援記)

今日は第20回泉州国際市民マラソンの「応援に」行ってきました。

泉州マラソンは自己ベストの3時間9分台が出た(今となっては夢の様)大会なので、毎年メインレースに位置づけて走っていましたが、昨年のフル3連発の失敗を踏まえて出場大会を絞り、この大会はパスする事にしました。

でも、定例行事の様になっていたこの大会に足を運ばないのも寂しい感じがして、6名が出走されるチーム・シロッコの皆さんの応援に行く事にしました。

DSC00853a.jpg

あちこちに移動しながら応援したいので、自転車で追っかける事に。さすがに自走で泉州まで行くのはしんどいので、南海堺駅の近くに車を置き、そこから小径車でスタート。歩道や公園の不整地を走ったりするので、ロードより小径車(BSモールトン)の方が便利かと思いました。




スタート会場の浜寺公園でシロッコの皆さんと合流。みんな気合い十分です。
今日の目標は、
サスケさん:3時間30分台
ふぐ太郎さん:初サブ4
Hさん:サブ4 でしたっけ・・?
H川理事:ベスト更新
K多さん:初サブ4
島ちゃん:時間内完走(制限5時間!)

気合いは十分!。みんな揃って記念写真です。
DSC00849a.jpg

準備が整い、それぞれのスタート地点に整列です。
頑張ってね—!。
DSC00852a.jpg

泉州マラソンは毎年寒いのがお約束ですが、今年も気温3度と十分寒い。風が弱くて曇りなのが幸いです。
10時30分に一斉にスタート。(ピストルが7秒遅かったのはどうなったんでしょうかね?)
DSC00854a.jpg

最終ランナーを見送った後、私は自転車にまたがって12km地点へ移動します。
コースの道を走れないので、海側の道路を使って先回りします。

現着してしばらくするとトップランナーがやって来ました。
38分台だったからキロ3分10秒程ですかね?。次元が違います。
DSC00858a.jpg

キロ3分台のランナーが続々と通過して行きますが、横で見ている分にはそんなに速く走っている様に見えないのが不思議です。ストライドは広いけどピッチは我々と変わらないので、そう見えるのかなあ?。顔も余裕の表情だしね。
DSC00864a.jpg

待つ事暫し、シロッコのメンバーもやって来ました。
まずはサスケさん。応援に気を取られてカメラがあっちを向いてしまいました。(汗)
ここまでキロ5分チョイ切りの良いペースですね。そのまま行きましょう!。
DSC00875a.jpg

続いてふぐ太郎さん。こちらも余裕の表情。
キロ5分25秒ほどかな。順調順調!。
DSC00887a.jpg

お次はK多さん。こちらも予定どおりです。頑張って!。
DSC00890a.jpg

最後にH川理事と島ちゃんが一緒にやって来ました。行ける行ける!。
DSC00898a.jpg

みんな泉州に向けて頑張ってきているだけにまだまだ余裕の表情です。
でも、泉州マラソンは30kmまでは序盤戦で楽勝で走れるんです。問題は33kmからの橋4連発をどう越えて行くかです。さあ、これからどうなるでしょうか?。

メンバーを見送って、私はこれから次の32km地点に向かいます。
ここから距離にして約20km。海沿いのF29を走って行きます。ロードだと楽でしょうが、小径車は頑張っても30kmhなのでなかなか辛いです。おまけに河口を越える橋は軒並みジテ禁なので歩道を走らされ、それが階段になっているので堪りません。りんくうタウンの32km地点まで50分ほどかかり、結構良い運動になりました。

泉州の32km地点、ここからがこのマラソンの正念場です。不思議といつもこの辺りから急に足が重くなって辛い所に山の様な橋が見えてくるんです。その前に補給と給水でコンディションを立て直すのがポイントです。
さて、コース脇の芝生に陣取り、通過を待ちます。

通過予定時間から2分ほど遅れてまずサスケさんがやって来ました。
まだ大丈夫!。行ける行ける!。
DSC00914a.jpg

その後しばらくしてK多さんとふぐ太郎さんも、予定タイムとさほど変わらずに通過していきました。
目標のサブ4にはかなり余裕があります。その調子で行きましょう!。大丈夫!。
応援で興奮して写真を撮るのを忘れました。

この後、お約束の「あと2km地点」へ移動。最後の檄を飛ばしに行きます。

あと2km地点は田尻スカイブリッジの頂点にあります。泉州名物「橋4連発」の1発目であり、最後でも有る難所です。ここまで何とか走ってきたらあとは下って2kmだけ。ここでペースアップできる余力が残っていれば記録更新も見込めます。
どのランナーも苦しそうです。
DSC00917a.jpg

さあ、みんなどうしてるでしょうか?。

サスケさんが、・・・予定時間になってもやって来ません。
あれ、もう行ってしまったのかなと思ったら、3時間32分を過ぎて苦しそうな表情で橋を登ってきました。
ちょっと3:30分台は苦しいかな。とにかく頑張れ!!。

もうここに至って写真なんか撮ってられません。応援有るのみです!。

続いてK多さん。よっしゃ!、サブ4間違いなし。行け〜!。

そしてふぐ太郎さんも。片足を引きずってますが、大丈夫、サブ4確定!。ラスト!。

最後にH川理事、登りで歩いてはりましたが、まあ大丈夫。時間内完走は行けるでしょう。
最後頑張ってください!。お疲れ様です。

それにしても、橋の頂点は吹きさらしで寒い寒い。じっとしているので体が冷え切って足がガタガタ震えてきます。特に下半身はウインドブレークの自転車用ロングタイツ1枚で大失敗。もう1枚履いてくるんだった・・・。

そして、あれっ?、島ちゃんはどうしたのかな?。
まだ姿を見てない様だけど、もしかして関門アウトか回収車?。
とにかくひとまずゴール地点へ移動します。

今年はゴール会場のレイアウトが変更されていて、高架下のスペースにはランナーしか入れなくなっていました。
出口の近くで自転車を梱包して待っていると、走り終えた皆さんがやって来ました。
どうやら島ちゃんも時間内にゴールしていた様子で、私が気付かなかっただけのようでした。と、言う事は、島ちゃんは奈良マラソンの5時間50分台から一挙に1時間短縮の4時間50分台!。素晴らしいです!。おめでとう!!。

ふぐ太郎さんと、K多さんは共に余裕の初サブ4!。特にK多さんは2回目のフルで46分台。奈良マラソンの悔しさが晴らせましたね。おめでとうございます。練習の成果です。
H川理事もご多忙で練習時間が殆ど取れない中、時間内に完走されました。いつもながらの「根性ラン」には感動致します。
サスケさんは、目標の3:30分台は成らなかったものの、3:42分台でベスト更新。おめでとうございます。
ただ、斑鳩であんなに本気で走ってなければ目標達成できたのに、だから言わんこっちゃ無い・・・。

まあ、それぞれのドラマはありましたが、無事に全員完走できて本当におめでとうございます。
DSC00923a.jpg

マラソンは走っていると自分の事を考えるので精一杯ですが、応援すると色んな人の走りを見て、考え、一緒に感動できるのが良いですね。なかなか応援も楽しかったです。

帰りに鶴橋で完走祝賀会。走っても居ないのに焼肉の美味しかった事。
DSC00924a.jpg

DSC00925a.jpg

さあ、これからもずっと頑張りましょうね!。
関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

寒い中、応援本当にありがとうございました

 今回もチームシロッコの顧問として指導・応援して頂き本当にありがとうございました。僕は3回目のフルマラソンだったのですが1番最低の内容でした。まっさー顧問の言われるとおりにしていれば30分台で走れたと思います。悔しいです。
 来シーズンに向けてまた、ご指導宜しくお願い致します。来月の篠山マラソン頑張ってください。

本当にありがとうございました

年齢を重ねて、今季は故障もありサブ4はもう無理かと思っていました。まっさーさんの指示通りの試合運びで足をつりながらもサブ4達成 感激です。寒い中 声援をいただき本当にありがとうございました。力がわきました。篠山がんばってください!

力強い応援で本当に勇気づけられました

昨日は、寒い中での応援のみならず、打ち上げにまで参加していただき本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。勝負所での熱い声援は何よりのエネルギー・チャージでした。初サブ4達成はまっさー顧問のおかげです。

2回のフルマラソンでの悔しさと高揚感を今後の教訓とし、少し先になりますが、今度は奈良マラソンでのリベンジに挑みたいと思います。

お返しの応援には行けませんが、まっさー顧問の篠山での快走を祈念しております。

お疲れ様です。応援本当にありがとうございました。

途中、両足親指がずっと痛く何度も歩きたい衝動にかられましたが、走る前に、まっさー顧問より気合いの握手を頂いたのが、常に頭をよぎり、アカン!完走や!と奮いたたし、何とかギリギリで完走出来ました。シロッコではまだまだ情けない成績ですが、もっと早くなり皆さんの足を引っ張らないように頑張りたいと思います。
寒い中最後まで応援して頂き、またお気遣い頂き本当にありがとうございました。
ささやかですが私も篠山マラソンの御健勝を祈らせて頂きます。

Re: 寒い中、応援本当にありがとうございました

サスケさん、お疲れ様でした。
とりあえず、自己ベスト更新おめでとうございます。まあ良かったじゃ無いですか。
反省点は色々とあるでしょうけど、会心のレースなんてなかなか出来ませんよ。そのたび毎の反省点を次に繋げて行く事で進歩があると思います。
今年の奈良マラソンでは是非サブ3:30をお願いしますね。

Re: 本当にありがとうございました

ふぐ太郎さん、お疲れ様でした。
サブ4達成おめでとうございます。今シーズンは故障をされながらもローラー台などでトレーニングされて、一段と顔が引き締まってましたから、十分に「サブ4の顔」をされてましたよ。故障を挟んでの記録達成は素晴らしいです。これからも共に頑張って行きましょう!。

Re: 力強い応援で本当に勇気づけられました

K多さん、お疲れ様でした。
余裕のサブ4達成、おめでとうございます。本当に素晴らしい走りでした。
奈良Mでの悔しさをバネにかなりの練習をされたんだなと推察します。まさに「練習は嘘をつかない」ですね。
今年の奈良マラソンでも記録更新を目指してください。ただし、走りすぎて故障しない様に気を付けてくださいね。

Re: お疲れ様です。応援本当にありがとうございました。

しまちゃん、お疲れ様でした!。
泉州マラソンでの時間内完走はご立派です。収容されたなんて思ってしまい、失礼しました。m(__)m
きっと密かに練習されてきたんでしょうね。そうじゃ無いと一気に1時間もタイム短縮できる筈がありませんから。私はいつもしまちゃんの「秘めたる闘志」を応援しています。
これからも頑張ってくださいね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。