FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良盆地縦断お花見ラン

今年は例年に無く早い桜の開花で、奈良でも3月中に満開になってしまいました。
この週末は土曜日が晴れの予報で朝から絶好のお花見日和。ちょうど仕事が休みなのでお花見ランニングに出る事にしました。
DSC01069a.jpg

ただ、金曜の夜は会議があって自宅に帰ったのは深夜。朝はゆっくり起きて、家を出たのは10時半を回っていました。これが後々で大きく影響するとは・・・。



今日は走りより写真がメインなのでカメラはいつもの防水コンデジでは無くSONY RX-100 できっちりと撮るつもりです。
スッキリ晴れて学園前住宅地の向こうに生駒山もはっきりと見えます。
DSC01042a.jpg

まず初めの桜はあやめ池の蛙股池、あやめ池神社の桜です。
DSC01043a.jpg

ロングランは篠山マラソン以来なので、ペースは6分半〜7分でゆっくりと。桜を見ると止まって撮影するので、なかなか進みません。まあ、こんなランもたまには良いかな?。

尼ヶ辻を過ぎて、垂仁天皇陵の脇で菜の花を入れて撮り鉄を。
DSC01044a.jpg

近鉄橿原線に沿って走って行くと、程なく唐招提寺の横に出ます。
DSC01047a.jpg

時間が無いので拝観はしません。
薬師寺への道も観光客がたくさん。薬師寺前を通り抜け、更に南へ進みます。

薬師寺八幡宮、薬師寺の摂社ですが、ここの桜も綺麗です。
DSC01048a.jpg

国宝の東塔は修理中なので、西塔をバックに。
DSC01049a.jpg

しばらく走ると郡山城の横に出ます。ここも桜の名所で、この週末はお城祭りで賑わっています。
DSC01053a.jpg

この枝垂れ桜は電車からも見えますが、見事ですね。
DSC01055a.jpg

城内はもっと綺麗でしょうけど、今日は入り口だけでパス。
DSC01056a.jpg

郡山を過ぎ、筒井、平端と近鉄線に沿って南下します。
佐保川の橋のたもとの古い道標と桜。
DSC01058a.jpg

「右 郡山 京 左 法隆寺龍田高田高野 道」と書かれています。
昔の中街道と下街道の分岐点がここだったんでしょうか?。

佐保川を渡ると東の方に浄化センター公園の桜並木が見えます。でも今日は遠景だけでパス。
DSC01060a.jpg

今度は大和川の堤に出てしばらく走ると中街道(下ツ道)の橋で川を渡ります。
DSC01063a.jpg

中街道をどんどん南へ走ります。
今日は気温が余り高くないのでその点では楽ですが、しばらくランをサボっていただけにまだ20kmも走ってないのに足がだんだんとしんどくなってきました。まあ、ボチボチ行きましょう。

田原本の町にさしかかり、寺川の堤を走ります。ここも桜が綺麗です。
田原本町の役場前は提灯飾りもあって賑わっています。
DSC01065a.jpg

なかなか見事な桜でした。
DSC01067a.jpg

ここからしばらくは寺川堤を走り、八木の手前で飛鳥川沿いのサイクリングロードに移ります。
今日は良いお天気で、自転車でお散歩の人も大勢です。
DSC01070a.jpg

近鉄大阪線をくぐり、今井町の横に出ると、飛鳥川の桜も綺麗に満開です。
DSC01071a.jpg

この時点で時間は午後2時過ぎ、今日の目的地はmillionさんの「お食事処 よろず」のつもりで、なんとか2時半までに滑り込めるか、と思っていたのですが、
ここでまさかのお腹がシクシク、思わずトイレタイムが入って大きくタイムロス!。
頑張って走りましたが神武天皇陵の横で既に2時半を経過、「よろず」に着いた時は2時40分を廻ってしまいました。
当然ながら「お昼の部は終了」。あ〜、ショック!。

そもそも出発時間が遅すぎました。せめて10時までには出ないとね。
一気に力が抜けてしまいトボトボと橿原神宮前の駅まで歩き、構内の食堂で遅いお昼を済ませました。
今年は式年遷宮の年なので、伊勢うどんと手こね寿司のセットなんてのがあって、それをいただきました。
案外美味しかったです。
DSC01072a.jpg

でも、「よろず」のトン定が食べたかったなあ・・・。
次回は是非とも食べに行きます!。

美しい桜の話が、途端に食べ物の話になってしまいましたが、私は基本、食い気が先に出ますのでご容赦を。

帰りはそのまま近鉄にのってあっという間に自宅に帰り着きました。
半日走ってこれだけ綺麗な花見が出来るって、奈良は良い所ですね。

今日の走行距離は30.2km、実走時間は約3時間半でした。
これからもっとロングを走らないといけませんね!。

関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

桜満開

桜きれいですね。「よろず」のトン定今度僕も食べに行きたいです。僕たちは昨日第2回運動会してきました。白熱してとても楽しかったです。
シロッコゴールデンウィークツーリング計画決まったら連絡お願い致します。

Re: 桜満開

サスケさん、こんばんは。運動会参加できなくて申し訳ありませんでした。
ゴールデンウィークのツーリングは大筋の手配が済んでいます。
近日中に計画書をお送りしますので、今しばらくお待ちくださいね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。