FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見ラン/宇陀市名桜めぐり

ウイークデイはあんなに良い天気だったのに、神様のいたずらで週末は爆弾低気圧が襲来。
平野部では桜も散ってしまいました。(v_v)

でもせっかくの日曜日、家でじっとしている手は無いと思い、標高の高い所ならまだ桜は残っているだろうとマラニック(マラソン+ピクニック)で宇陀市の名桜めぐりを考えました。
DSC01106a.jpg

頑張って朝7時に起きてみたら、外はまだビュービューと風の音が・・・。
テンションが下がって思わず二度寝をしてしまい、起きたら9時前!。またやってしまった。(泣)

気を取り直して準備をし、電車に乗ったのが10時過ぎ。(十分遅いって・・)
榛原駅をスタートしたのは11時になってしまいました。(先週と同じパターンだ)




駅前から出る「又兵衛桜行き臨時バス」乗り場に人は居ません。そりゃあこのお天気ではねえ・・・。
長袖シャツの上に雨具を着込んでいざ出発。これでもちょっと寒いくらいです。

まずは宇陀川沿いのサイクリング道を大宇陀目指して走ります。
DSC01088a.jpg

お天気は小雨、昨日からの強風が続いています。

既にかなり散っては居ますが、標高が高いだけにまだまだ見られます。
DSC01090a.jpg

40分ほどで大宇陀の町に着きました。松山の美しい町並みを見ながら走ります。
DSC01092a.jpg

ポスターにも出て来る有名な街角。ここだったんだ!。
DSC01094a.jpg

国道を渡ってしばらく走ると、榛原から1時間ちょっとで最初の目的地、「又兵衛桜」に着きました。
大混雑を予想していましたが、生憎のお天気で観光客は拍子抜けの少なさでした。
DSC01100a.jpg

私はこの桜を見るのは初めてですが、さすがに見事ですね。
ただ、余りに観光化されすぎているのがちょっと残念です。
DSC01108a.jpg

何枚か写真を撮って、草餅を1個いただき、先を急ぐ事にしました。

大宇陀から東へ走り、菟田野区を目指します。
菟田野の手前の大きな旧家の庭に立派な枝垂れ桜がありました。既に花は散っていましたが、満開の時はさぞや美しいでしょう。
DSC01112a.jpg

少し驚きだったのは、奈良盆地の所謂「国中(くんなか)」では「家の庭に桜を植えたらあかん。家が寂れる。」と言われている、と父から聞いた事があるのですが、ここ宇陀地方ではそんな事は言わない様で、そこかしこの民家の庭に立派な桜が植わっていました。
DSC01118a.jpg

さて、しばらく単調な道を張り、R369伊勢本街道を越えると次の目的地、仏隆寺への登りに入ります。
ここへの道がきつい事は聞いていましたが、確かにこれはしんどかったです。
DSC01121a.jpg

急坂を「歩いて」登り詰めると、「仏隆寺の千年桜」が見えてきました。
この桜はヤマザクラとエドヒガンの雑種で、県下でも最古最大の桜だそうです。
DSC01132a.jpg

この桜は今が見頃という感じでした。
DSC01134a.jpg

ここからは室生に向けて峠越えです。谷沿いの急な山道を登って行きます。
DSC01135a.jpg

峠まで登ると、突然舗装された林道に出ます。最近完成した様で、これだとロードバイクでも(激坂ですが)室生まで超えられそうです。
急坂をビューンと下って行きます。
DSC01139a.jpg

突然目の前が開けると、室生の村の一番上に出ます。
村の入り口にある旧家にこれまた見事な枝垂れ桜がありました。
DSC01141a.jpg

しばらく下って行くと、西光寺の枝垂れ桜があります。
こちらは同じ枝垂れでもまだまだ見頃でした。
DSC01148a.jpg

室生の村はあちこちに桜が咲いていて本当に綺麗な所でした。
DSC01154a.jpg

見下ろせば室生寺の伽藍も見えます。
DSC01155a.jpg

ヒョイと出た所は太鼓橋の横でした。
室生寺の桜は丁度満開のようでしたが、生憎の天気と寒さで観光客はまばらでした。
DSC01156a.jpg

もう3時半になったので、お寺には入らず、お土産に草餅を買って先を急ぎます。
室生川に沿ってゆるい下り坂を調子よく走ります。
30分ほどで大野寺に着きました。
ここの枝垂れ桜も有名です。
DSC01165a.jpg

DSC01180a.jpg

大きな枝垂れ桜の木が2本あります。
向こうに見えるのは大野寺の磨崖仏です。
DSC01170a.jpg

一瞬の風に花吹雪が綺麗でした。
DSC01184a.jpg

宇陀市の名桜めぐりもこれで終了。
室生口大野の駅から電車に乗って帰りました。

今日の走行は約35km。結局雨は最初の1時間程だけで、とにかく寒かったけどたくさんの桜を見れて大満足の一日でした。

今日のコースです。

関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

懐かしい街並み

上から4枚目の街並みを見ると自転車で走り回ってた子供の頃のことを思い出しました。二十歳頃まで大宇陀に居たんですがそのころは又兵衛桜はあるのも知らずかぎろひの丘の方が有名でした。

Re: 懐かしい街並み

Ciao_さん、こんばんは。
大宇陀ご出身だったんですね。立派な家並みが残っていて、いい所ですね。
確かに私もかぎろひの丘の事はわりと前から聞いてましたが、又兵衛桜を本やテレビで見たのはもっと後になってからでした。有名になって当然とは思いますが、昔のひっそりとしていた頃に見たかったなあと我が儘ながら思いました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。