FC2ブログ

プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには真面目にラン

予想通の大激戦だった奈良マラソンのエントリーも何とかうまく行き、これで来シーズンのランニングの目標も立ちました。
最近は毎週末に遠出をして長距離を自転車やランで走っているので、ウイークデイに疲れてしまい、まともに練習が出来ていません。そこでそろそろ心を入れ替えて地道な練習もしないとなっ!、と思う様になったので、今週はどこにも出掛けずに近場を長目に走る事にしました。

今日のコースは自宅から富雄ー椚峠ー矢田丘陵遊歩道ー法隆寺ー慈光院ー富雄川ー自宅の凡そ30kmです。
往路の法隆寺まではトレイル、復路は平坦ロードになります。

今日はGERMINも付けずに時計だけを持ってスピードは意識しないで行きます。(単に充電を忘れてただけ・・)

富雄から東生駒へ向けて走り、椚峠から矢田丘陵遊歩道に入ります。
榁ノ木峠までは細かいアップダウンの続くほぼ走れるトレイルです。
DSC_0361a.jpg

陽射しがないのでわりと涼しかったですね。

余り展望はありませんが、たまに生駒山が見渡せます。
DSC_0363a.jpg

椚峠から20分ほどで榁ノ木峠です。「酷道」308号と交差します。
DSC_0365a.jpg

このコースは椚峠や榁ノ木峠にも自販機は無く、水分補給を出来る所が無いのでこれからの暑いシーズンは注意が必要です。

遊歩道をしばらく走ると、「子供の森」から上がってくる広い道と合流し、程なく最高点の展望台に着きます。
DSC_0368a.jpg

これだけ高い展望台ですが、周りの木が茂っているのでさほど見晴らしは良くありません。

ここからもうしばらく走って、松尾山の手前にある展望台の方がまだ見晴らしがききます。
DSC_0369a.jpg

広い遊歩道を気持ち良く走ると、程なく松尾寺に着きます。ここには自販機が有り、やっと水分が補給できます。
お寺には入らず、横を抜けて更に南へ走ります。振り返って裏門です。
DSC_0370a.jpg

しばらく下ると法隆寺カントリークラブのコースの間を通って、いかるがマラソンのコースにもなっている溜め池の上の方の道に出ます。

ここまでで自宅から15〜6kmでしょうか。
ここからはロードを走って帰ります。
法輪寺、法起寺と、斑鳩三塔の横を走って行きます。練習でこんな所を走れるのは幸せですね。
DSC_0372a.jpg

富雄川沿いに出るとあとはひたすら自転車道を北上します。
段々足も疲れてきましたが、もう一頑張り、富雄駅を経由してお昼過ぎに自宅へ帰り着きました。

これからはこういった地道な30km走をもっとしていかないと駄目ですね。
関連記事

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

LSD

頑張られてますね。奈良は近所に沢山走れる所があり最高の環境ですね。僕も当日LSDしましたが、これからウルトラに向けて走行距離を増やしていきたいと思っています。がんばりましょう

Re: LSD

ふぐたろうさん、こんばんは。
考えてみると、あと3ヶ月半しか無いんですよ—!。
灼熱の100kmなんて全く見えてきません。どうしましょ?。
まあ、とにかく走り込むしか無さそう、なのは分かってるんですが、
なかなか練習も出来ません。出来るだけ頑張るつもりですが、
どうなる事やら・・・(汗)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。