まっさー

年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

チョコッとツーリング/室生寺から唐戸峠越え

この週末は土曜日に自宅から「よろず」までロング練のラン30kmで練習不足のつじつま合わせをしました。
本来なら今日は疲れた足でペース走でもすれば良いのでしょうが、もうそこまで追い込む意欲が湧きません。

で、今日は久しぶりに自転車でどこかに行こうと思ったものの、朝は普通の時間に起きて、ゆっくりと準備をしたら家を出たのが10時過ぎ。この時間からどこへ行こうかと考えついたのが、この春にランで下見をしてきた室生から仏隆寺に抜ける「唐戸峠」のルートでした。

取り敢えず自宅から東へ走って奈良市内から高畑へ、ツアーオブジャパンのコースにもなった鉢伏峠を登ります。
先は長いので頑張らずタラタラと登ります。今日の調子は、まあまあかな?。
田原から南へ走って名阪国道の一本松を経由して針インターへ。
そこから小さな峠を越えて室生口大野へ下ります。

昔良く来た撮影地でチョコッと「鉄」を。

昔はスナックカー10連とかが撮れたんですが、ちょっと寂しいですね。

大野から室生川沿いに遡って約5kmで室生寺です。

室生名物の草餅でカロリーを補給してここから唐戸峠へのコースに入ります。
正面、斜めに登って行く道です。

この道は結構な急坂で勾配は7〜10%前後有りますが、ゆっくり登って行けば大丈夫。
見下ろせば室生寺の伽藍が遥か下に見えます。

村のてっぺんに有るのが「西光寺」です。樹齢300年の枝垂れ桜で有名です。

村の外れには害獣除けの柵が有りますが、横を開けて通れます。

一旦、道は緩斜面になりますが、間もなく急坂が現れます。

急坂と言っても最高13%程度で長くは続きませんから問題はありません。
頂上手前の14%の激坂を越えると唐戸峠です。

登山道は右手を下って行きますが、真っ直ぐに越えて行く車道が完成しています。
(この道は国土地理院の地図にもまだ載っていません。)
地図に道が載っていないせいか、通り抜ける車は全くありません。

しばらく下ると麓の展望が開けます。こんな広々とした景色が広がって居るとは思いませんでした。

菟田野側の道は舗装も新しく路面はとても綺麗ですが、勾配はこちらも最高13%近く有る激坂でした。
ビューンと下ると、仏隆寺です。

ここの桜も立派な巨木で、花のシーズンには賑わいますが、今はひっそりとしています。

ここから更に激坂を下ると伊勢本街道、R369に出ます。
そこから西へ走って大宇陀の道の駅へ。風が追い風になったので、あっという間に着きました。

スポーツ自転車乗りの利用も多い様で、こんな物が出来ていました。

ブルーベリーソフトでひと休み。

ここから西峠を下って帰れば楽なのですが、今日はトレーニングなので、大峠から多武峰を回って帰ります。
宮奥ダムから大峠のトンネルまでが結構しんどいんですね。

一旦下って、再び談山神社へ登り返し、峠を越えればもう登りはお終いです。
ここからの景色はいつ見ても良い物ですね。

飛鳥へ下って石舞台でまたひと休み。

あとは橿原からサイクリングロードを辿って帰るだけです。
途中、飛鳥川沿いで草取りのために山羊の親子が話されていました。

親子3匹で道端の雑草をモリモリと食べています。
メーメー鳴いてとっても可愛い!。

ここまで来ればあと少し、たらたら走って5時過ぎに帰り着きました。

昨日の今日なので、まあ良い練習が出来たかな?。

今日の走行距離は 113km、獲得票高は1600mでした。