まっさー

年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

春日奥山へ耐暑訓練ラン

この土曜日は午前中仕事で、午後からも直ぐには帰宅できず、結局トレーニングは出来ませんでした。
明けて日曜は一日フリーながら、朝起きて一段落したら既に9時前。今から遠くも行けないし、もう外はギラギラと太陽が照りつけて今日も猛暑になりそうです。

こうなったらいっその事、耐暑訓練でもしようかと、昼食を軽めに済ませて暑さがピークになる午後1時前に自宅を出発してちょっとロングを走る事にしました。

念入りに日焼け止めを塗り、ハイドレーションバッグを背負って万全の準備です。
自宅を出て、真っ直ぐに東へ走り、西大寺から平城京跡を走ります。
夏の太陽が容赦なく照りつけます。

気温はきっと33〜34℃は有りますが、風が吹いているので何とか耐えられます。

まだまだ元気なので大丈夫です。

平城京跡は日陰も殆ど無く、道端の木陰が魅力的に見えます。

そのまま東へ一条通を我慢で走り抜け、東大寺境内へ。ここまで約10kmです。
この暑さで、さすがに観光客の数は少し少ないようです。

東大寺を抜けて春日大社の茶店で水分を補給し、ここからはトレイルコースです。
新薬師寺横から旧柳生街道滝坂道を登ります。

山の中に入ると、気温も一気に下がり、木陰で涼しくなります。
登りはそれなりにきついですが、頑張れば走れない事は有りません。

涼しい時なら走って登れるこの道も、さすがに今日は走りきる事が出来ず、最後はヘロヘロと歩きになりました。
滝坂の道を上りきり、春日奥山ドライブウエイを越してひと登りすれば、峠の茶屋に着きます。
いつもならハイカーで賑わう茶店もこの暑さでは開店休業。
床几に座って冷たいジュースをいただき、一息入れます。

もうちょっと先まで行こうかと思っていましたが、この暑さでそれは止め。ここで折り返す事にしました。
スタートから16.5km、1時にスタートしたからこんなモンでしょう。

下りは検察所から春日山遊歩道(旧車道)を走り下ります。遊歩道の方が傾斜が緩くて走りやすいですが、その分距離は大幅に長くなります。恐らく時間的には滝坂の道を走って下った方がずっと早いでしょう。

30分ほどで再び奈良公園まで走り下ります。
春日大社で水分を補給して、東大寺を抜けて走ります。

もう午後4時半を過ぎているのに,修学旅行生や外国人観光客で一杯でした。

ここから再びロード区間です。西に向いて走るので,夕日を真正面に受け、苦しい走りになりました。
一条通から法華寺の前を走っていたらだんだんと吐く息が風邪をひいた時のように熱くなってきて、体の力が抜けてきました。
これはヤバイと、自販機で冷たい水を買って頭から掛け、日陰で少し休んでいたら楽になってきました。

もう、そこから先はトボトボと走るだけで、我慢の世界です。

何とか頑張って自宅まで走り切りましたが、もうヘロヘロ状態。危ない所でした。

訓練と思って水分は十分取った物の、補給食を殆ど取らなかったため、体調を落として熱中症になりかけたようです。
暑さを甘く見てはいけませんね。

これからの夏本番は更に注意しないといけません。

今日の走行距離は 33.5kmでした。