まっさー

年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

秋晴れの開田高原ー乗鞍ツーリング その1

この週末は会議出張で練習・ツーリングは無し。その他にも色々と忙しい一週間でした。
代わりに13/14日の連休に行った、開田高原ー乗鞍ツーリングの記録をまとめておきました。

週末の連休が絶好の秋晴れになる天気予報がほぼ確定し、2日前に宿と列車を確保して準備完了。
13日(日)の朝一番で京都駅に出て、初発の「のぞみ」で輪行します。

のぞみは連休初日とあってほぼ満席でした。

名古屋で中央線の特急「しなの」に乗り継ぎ、木曽福島へ。8時半に到着しました。
準備完了して午前9時にさあ出発。

R361を開田高原目指して走ります。
車なら新地蔵トンネルを抜けて行きますが、今日は自転車なので旧道を通り、旧地蔵峠を登ります。
ここで左へ曲がって行きます。

勾配は6〜7%でそれ程きつく有りません。しばらく登って振り返ると木曽御岳が望めます。

程なく地蔵峠に到着します。名前の元となったお地蔵さんが有りますが、視界は効きません。

しかし、500m程下ると急に視界が開け、御嶽山が姿を現します。

ベストポイントにはコイン望遠鏡まで有る展望台があって、絶景を楽しめます。
ご機嫌で記念写真。

秋は空気の透明度が高いので、本当にきれいに見えます。

いつまでも写真を撮っていては先に進まないので、下ることにします。
ビューンと下って開田高原の「木曽馬の里」へ。
ここから望む御嶽山もまた雄大です。

ちょっと早いですが、木曽馬の里のレストランでお昼に。秋限定のキノコ蕎麦をいただきました。

開田の蕎麦はとても有名で、なかなか美味しかったです。

蕎麦を食べた後はこれまた開田名物の開田高原アイスクリーム。

ちょっと寒いですが、コーンソフトがとっても美味しい!。

食べてばかりいないで、先を急ぎます。
しばらく走ってちょっと登ると、開田一の御嶽の展望台、九蔵峠です。
地蔵峠や木曽馬の里より更に距離が近いだけに一層雄大な御嶽の姿が楽しめます。

ここから望む御嶽山は本当に堂々としていて感動的です。
九蔵峠から少し下ると西野の集落に。里から望む御岳もまた格別です。

ここからしばらく登り返して長野・岐阜県境の長峰峠を越えます。

ここからしばらくは下りで、高嶺乗鞍湖まで約10kmの下りです。
ダム湖前下りてきたら、突き当たりを右に折れてK39野麦峠に向かいます。

この道は野麦峠に向けて一本調子の登りでは無く、途中でなぜか一旦北側の尾根に登って寺坂峠を越え、そこからまた元の谷に下って、改めて野麦峠を登ります。
寺坂峠が平均7%で3.7km、野麦峠が平均5%で約10kmの登りです。

寺坂峠の方が距離は短いものの勾配はきつく、結構堪えます。
途中で前方に乗鞍の頂上がチラッと見えました。

一旦下って少し行ったところに野麦集落が有り、小さな廃校の校舎が特に利用されること無く保存?されていました。

廃校の横で給水を兼ねてちょっと休憩。いよいよ野麦峠を登ります。
ここから峠まで約10km、勾配は先程の寺坂峠より緩いけれど疲れた足にはとにかく長く感じました。
車の通行はそれ程多くないですが、自動二輪が集団でどんどん上がって行きます。

1時間余りで峠に到着。時間は午後3時を少し回っていました。

頂上からは乗鞍岳が望めます。有名な峠だけ有って、建物がゴチャゴチャ出来てしまっているのが難点ですが、南側からの乗鞍の姿は新鮮です。

ここで標高1650m、さすがに寒くなってきたのでウインドブレーカーを着込み、長指手袋に交換して峠を下ります。

峠を下りきり、薮原からの境峠を越えてきたK26と合流した奈川集落の民宿「亀遊館」で本日終了としました。
この日の走行距離は74km、獲得票高は1900mでした。

2日間のコースです。