プロフィール

まっさー

Author:まっさー
年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


おやつを買いに京都まで

土曜日に一応30km走をしたので、日曜はランはお休み。(昔はキッチリ走ったんですが・・・)

朝から良いお天気なので、家でじっとしているのももったいないし、どこかに自転車で走りに行く事にしました。
時間は10時を廻りお山に行くには遅いので、特に目的もありませんが、平坦コースで木津川サイクリング道を走って京都まで行く事にしました。

弱い冬型の気圧配置で木津川サイロは北西の風が吹き、京都向きはずっと向かい風です。ただ、真冬と違ってそれほど強くはありません。重量級の私としては坂を登るより向かい風を走る方がまだ楽です。タイムトライアルを走る気分で下ハン持ってぐいぐい踏んで行きます。まったり走るつもりが思わずスイッチが入ってしまいました。

流れ橋まで来てちょっと一休み。
この流れ橋、最近毎年流れてますね。ニュースではこの橋の修理に1回3500万円ほど掛かったそうです。それで、毎年税金を使ってこんな事やっても良いのだろうかと議論になっているそうです。
PA270001a.jpg

橋がどうなっていようが、流れ橋横はサイクリストの休憩場所。今日も大賑わいです。
DSC_0182a.jpg

いつまでも休んでないで、出発しましょう!。



八幡から桂川沿いに入ると、1ヵ月前の水害の痕跡が見られます。
あんな上まで水が来たんですねえ!。
PA270003a.jpg

赤池橋から先は嵐山方向へは行かず、鴨川沿いを走ります。
が、今日は水害の復旧工事のためあちこちで河川敷の道路がブロックされ、上がったり下がったりで砂利道を走らされたりして、これはしばらく通らない方が良いですね。
PA270013a.jpg

JRから北はいつもの鴨川左岸の河川敷を走るのが快適です。
川端通を走ると大通り事に信号で止められますが、こちらは全て立体交差でスピードは出せませんが快適です。
PA270008a.jpg

御池通から先はダートになるのでそこで車道に上がります。
そしてお昼は一度行ってみたかった、河原町丸太町の「キッチン・ゴン」。
時々雑誌にも載ってますが「ピネライス」と言って、要するにチャーハン+カツレツ+カレーの合わさったメニューで有名です。
DSC_0183a.jpg

4段階の盛りの中からレギュラーサイズにしましたが、これでも十分満腹でした。
味の方は、まあこんなもんでしょう・・・。

お腹もいっぱいになって、次は今日の本命の目的地、出町商店街の和菓子店「ふたば」に豆餅を買いに行きます。
ここはもう、余りにも有名なお餅屋さんで、いつ行っても行列になってます。
DSC_0184a.jpg

でも手際よく店員さんが注文を取ってくれるので、これだけ並んでいても10分ほどで順番が回ってきました。
豆餅以外にも美味しそうなお餅がいっぱい。
DSC_0185あ

今日はお土産に豆餅と栗餅をゲット、持参してきたナップサックに入れ、背負って帰ります。

そして自分用に1つ包んで貰って出町の河原でおやつタイム。
DSC_0187a.jpg

出町から見る鴨川は大雨の影響も無いようでしたが、よく見ると対岸に渡る飛び石が流されたのか、ことごとく姿を消していました。
PA270009a.jpg

休憩のあとは元来た道を逆戻り、往路の向かい風を今度は背中に受けて、快適にサイクリングロードを走って帰りました。

帰ってから、お土産のお餅を家族と一緒にまた食べて、食いしん坊の悲しい性ですね。
きっと今日のカロリー出納はプラスなんだろうなあ・・・。

今日の走行距離は、たったの103kmでした・・。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

