まっさー

年齢: アフター50歳
性別: 男性
住所: 奈良県

自転車とマラソンに出会って12年、お陰で新しい世界が開けました。
耐久系のイベントを中心として、仕事との両立を図りつつ頑張っています。

春日奥山へ耐暑訓練ラン

この土曜日は午前中仕事で、午後からも直ぐには帰宅できず、結局トレーニングは出来ませんでした。
明けて日曜は一日フリーながら、朝起きて一段落したら既に9時前。今から遠くも行けないし、もう外はギラギラと太陽が照りつけて今日も猛暑になりそうです。

こうなったらいっその事、耐暑訓練でもしようかと、昼食を軽めに済ませて暑さがピークになる午後1時前に自宅を出発してちょっとロングを走る事にしました。

念入りに日焼け止めを塗り、ハイドレーションバッグを背負って万全の準備です。
自宅を出て、真っ直ぐに東へ走り、西大寺から平城京跡を走ります。
夏の太陽が容赦なく照りつけます。

気温はきっと33〜34℃は有りますが、風が吹いているので何とか耐えられます。

まだまだ元気なので大丈夫です。

チョコッとツーリング/室生寺から唐戸峠越え

この週末は土曜日に自宅から「よろず」までロング練のラン30kmで練習不足のつじつま合わせをしました。
本来なら今日は疲れた足でペース走でもすれば良いのでしょうが、もうそこまで追い込む意欲が湧きません。

で、今日は久しぶりに自転車でどこかに行こうと思ったものの、朝は普通の時間に起きて、ゆっくりと準備をしたら家を出たのが10時過ぎ。この時間からどこへ行こうかと考えついたのが、この春にランで下見をしてきた室生から仏隆寺に抜ける「唐戸峠」のルートでした。

取り敢えず自宅から東へ走って奈良市内から高畑へ、ツアーオブジャパンのコースにもなった鉢伏峠を登ります。
先は長いので頑張らずタラタラと登ります。今日の調子は、まあまあかな?。
田原から南へ走って名阪国道の一本松を経由して針インターへ。
そこから小さな峠を越えて室生口大野へ下ります。

昔良く来た撮影地でチョコッと「鉄」を。

昔はスナックカー10連とかが撮れたんですが、ちょっと寂しいですね。

札幌で朝ラン

この日曜日は札幌で某セミナーに参加する事になり、土曜の午後から突貫で行ってきました。
ただ、日曜の午前中いっぱいセミナーがあり、夕方の飛行機で帰るのでどこかへ行く時間もありません。せめて「朝ラン」でもしてこようと、シューズ他一式を詰め込んで出掛けました。

午前中仕事をして、昼飯を食べたら直ぐに近鉄で大阪へ、難波からはラピートで関空へ。
この「鉄人マスク」は鉄には堪りません。

関空駅に下りてから、長袖の上着を持ってくるのを忘れたのに気付きました!。
6月の北海道に半袖シャツ1枚では寒いだろうと思いますが、今更どうしようもありません。
ランニングの道具は完璧に持って来たんですが・・・。

吉野大峰林道から洞川へ

去年の6月第2週末は雨をついて奈良—京都—東京のツーリングを敢行しました。
あれからもう1年、時の経つのは早いものです。もう一度同じ事をやれと言われても、多分無理でしょうね。
それ程去年はテンションが高かったし、体も持ち物も周到に準備をしてました。あれほど集中して臨むべき事が今は思い浮かびません。何か面白い事無いかなあ?・・・。
と、考えるこの頃です。

さて、この日曜はそういう事で特に予定も無く、何しようかなと思っていた所、シロッコのサスケさんから「日曜日どこかへツーリングを計画して欲しい」と言われ、色々考えた結果、先日ランニングで偵察した吉野大峰林道を実際に自転車で走ってみようと思いつきました。

参加メンバーはシロッコからサスケさん、桃太郎さん、島ちゃん、特別ゲストのサブ3ランナーY田さんと私の5名です。このメンバーなら山岳コースも不安はありません(かな?)。

8時に高田の職場を出発し、まずは飛鳥の石舞台に向かいます。
まずはいつもの記念写真。

それでは気合いを入れて、さあ行きましょう!。

たまには真面目にラン

予想通の大激戦だった奈良マラソンのエントリーも何とかうまく行き、これで来シーズンのランニングの目標も立ちました。
最近は毎週末に遠出をして長距離を自転車やランで走っているので、ウイークデイに疲れてしまい、まともに練習が出来ていません。そこでそろそろ心を入れ替えて地道な練習もしないとなっ!、と思う様になったので、今週はどこにも出掛けずに近場を長目に走る事にしました。

今日のコースは自宅から富雄ー椚峠ー矢田丘陵遊歩道ー法隆寺ー慈光院ー富雄川ー自宅の凡そ30kmです。
往路の法隆寺まではトレイル、復路は平坦ロードになります。

今日はGERMINも付けずに時計だけを持ってスピードは意識しないで行きます。(単に充電を忘れてただけ・・)

富雄から東生駒へ向けて走り、椚峠から矢田丘陵遊歩道に入ります。
榁ノ木峠までは細かいアップダウンの続くほぼ走れるトレイルです。

陽射しがないのでわりと涼しかったですね。

高野山からあらぎ島へ

疲労困憊の鯖街道マラソンから6日経って足の疲れも取れ、さてこの週末は何をして遊ぼうかと考えていた所に金葛駅伝でお世話になった「畝傍ランナーズ」のサウスさんから有田川の「あらぎ島」へツーリングのお誘いをいただき、ご一緒させて頂く事にしました。

「あらぎ島」(蘭島)は和歌山県有田川町清水にある有田川沿いの棚田で、その美しい風景で有名です。
写真は見た事がありましたが、非常に不便な場所にあるのでまだ行った事が無く、一度見てみたいと思っていました。

自転車は連休前半の龍神—白浜以来で、楽しみです。

ジャンル : 趣味・実用

鯖街道は遠かった!

19日(日)は自身5回目となる「鯖街道ウルトラマラソン」を走って来ました。
若狭の小浜市から鯖街道を辿って800m超の峠三つを超え、遥か京都の街まで78kmを走るという、トレラン+ウルトラマラソンのロングランイベントです。

タイムは記録するが順位は付けない大会ですが、初参加の年に9時間12分のベストで走ってからは一度もその記録を上回れず、昨年は10時間20分も掛かっています。まあ、景色は綺麗だし、エイドも充実していて楽しんで走れば良いのですが、それはそれ、どうしてもタイムも気になってしまいます。
このところマラソンの方でも余りぱっとした記録が出せなくなっているので、せめて去年の記録を上回って10時間は切りたいと思っていました。

「頑張れ OBAMA!」
さて、今年はどんな事になったでしょうか・・・。

テーマ : トレイルラン

GW最後はロング「ラン」で

このGWは色々と遊ばせて貰いましたが、連休最後の6日は今後に向けてランニング(ロング)の強化練習をする予定で行き先を考えていました。
色々検討して、吉野山から公式にはまだ不通ながら噂では通れるらしい吉野大峰林道を偵察がてら走って洞川まで行き、そこから今度はこれまた不通の小南峠を通って黒滝村から地蔵峠を通り、吉野山に戻って来るコースを思いつきました。40kmちょいのコースでそこそこアップダウンが有り、おまけに不通箇所の偵察も出来るという、一石三鳥のコースです。もし通れなかったら?、その時は引き返すなり、バスで帰るなり、何とかしましょう。

さて、頑張って早起きし、5時半に家を出て(珍しく起きられた!)近鉄を乗り継ぎ、吉野駅に7時半に到着。
早くから開いていた売店で補給食に柿の葉寿司を買って準備万端。遥か洞川を目指して出発しました。

桜のシーズンが終わった朝の吉野山はとっても静かです。先は長いので登りは走らず、早歩きです。
洞川まで23km、獲得標高1100mの道程で、自転車やトレラン(片道)で行った事は有りますが、走りで往復するのは初めてです。さて、帰って来られるでしょうか?。

まったりグルメポタ

こどもの日の今日、millionさんからお誘いいただき、宇陀市〜東吉野村へグルメポタに行ってきました。

9時半過ぎに石舞台に集合し、メンバーはmillionさんのお知り合いで合わせて6名、まずはお決まりの芋峠越え。
稲淵の段々畑を横に見て、お喋りしながら気持ちよく走ります。

まったり、ゆっくり行きましょう!。

ジャンル : 趣味・実用

ちょこっトリップ@鞆の浦

GWに自分1人で遊んでばかりいてはヤバイので、家族サービスにちょこっと旅行に行ってきました。
行き先は、ジブリのアニメ「崖の上のポニョ」のモチーフに用いられ、架橋問題で揺れた広島県福山市の「鞆の浦」です。
5月2日の仕事が終わってから新幹線で福山まで行き、駅前で1泊して翌朝に鞆の浦を目指しました。
3日の朝は福山駅前から鞆の浦までは週末限定で運行されているボンネットバスに乗車。

このバスは元奈良交通の車両で、最後は鞆鉄道で運行され廃車後20年以上雨ざらしにされて朽ち果てかけていた物をレストアして観光用に復活されました。
腕木式?の方向指示器が感動ものです。

それでは、出発進行!。